« じろじろ見ないで | トップページ | 小雪からのサービス »

2006年9月12日 (火)

痛い痛いの小雪

最近は涼しくなり、散歩中ハァーハァーが少なくなった小雪
ボール好き相変わらずで、このように
99_029










99_1






ボールを咥えたままの失礼な挨拶
器用なのか執着心が犬一倍なのか

そんな小雪に事件がおきました。
突然左後ろ脚をあげジャンプするように歩きだす小雪
何か踏んだのかと思い肉球を見るが何もない。
しばらく普通に歩くが、再度脚を上げ気にする様子
芝生に抱いて連れて行くと、左脚を引き上げたままで横座り
触ろうとすると鳴き声を上げ、噛み付く。どうしたの?
かなり痛いらしく抱き上げることも拒むが、抱けるようになり
急いで動物病院へいくと、普通に歩けるようになったが
先生から「膝蓋骨脱臼症」(しつがいこつだっきゅうしょう)と診断され
ました。まだ軽度なので様子を見て今後の処方を検討しましょうとの
事。今まで病気らしい病気がなかった小雪だけに心配ですが
今は元気いっぱい飛び回っているのみて少し安心しています。
先ほど噛み付いた手を小雪はずっと舐めているのが
とてもいじらしくて泣けてきます。ありがと小雪。
いろいろとこの病状について調べましたが、もし情報が
ありましたら宜しくお願いします。
99_033













現在の小雪
夕食待ちです

|

« じろじろ見ないで | トップページ | 小雪からのサービス »

コメント

「膝蓋骨脱臼症」は柴犬に多いそうですよね。
軽度なら消炎剤と安静で治るみたいですよ。床で滑らないように気をつけてあげてください。
早期発見できてよかったですね。早く治るように祈ってます。
小雪ちゃん、お大事にね。

投稿: Akiki | 2006年9月12日 (火) 12時21分

難しい名前ですね。でも、すぐに
かずさんが気がついてあげたから
ひどくならずに済んだんでしょうね。
犬の捻挫とかは1から2時間ぐらい様子を見ていると
治ってしまっていることが多いそうです。
でも、お大事に~♪

投稿: かや | 2006年9月12日 (火) 14時00分

かずさん!小雪ちゃん!!頑張って!!
聞いた事があります。
可愛い可愛い小雪ちゃん・・・
でも軽度なんですね。良かった・・・
元気に飛び回ってると・・・安心しました。

ともぞ~の風楽日記に遊びに来て下さってるReeさんの大知くんが同じで・・・
今年の5月に診断されて最近、通院はしなくてもよくなった様ですよ。
5/9の日記から時々記事にされてます。
忙しい方なので頻繁にはUP出来ないみたいだけど・・・

アドレス↓

http://daidai-os.a-thera.jp/archives/200605.html

少しでもお役に立てるかな?気持ち楽になるかな?と思って・・・

投稿: ともぞ~ | 2006年9月12日 (火) 16時04分

かずさん何度もすいません。
↑5/9ではなく5/2でした。

投稿: ともぞ~ | 2006年9月12日 (火) 16時07分

「膝蓋骨脱臼症」ですか~。
初めて聞きました。
ひどくならないうちに気がついてよかったですね。

心配だけど、軽いとのことでよかったです。
小雪ちゃん、お大事にネ。

投稿: ゴマミソ | 2006年9月12日 (火) 21時13分

初めて聞いた病名なので情報なくてすみません。。。
突然の小雪ちゃんの変化に驚かれたことでしょう。
迷わず病院に連れて行かれたようなので、悪化せずに済んで良かったです。
今は症状が落ち着いて元気にしてるとあって安心しました。
さっきは痛かったから噛んでごめんね・・・と舐めてくれたんですねぇ。
優しいね小雪ちゃん♡かずさんが大好きなんですね!
いつも元気な小雪ちゃん早く良くなりますように(○´ω`人)

投稿: 琴姫 | 2006年9月12日 (火) 21時36分

柴犬に多い病気として、よく本などで見かけますね。
コカさん家の琥珀ちゃんも、同じ病気だったと思います。
 
http://kurosibakohaku.a-thera.jp/
 
軽かったら、安静で大丈夫な様ですね。
滑ったりしないように大事にしてね、小雪ちゃん。

投稿: チコママ | 2006年9月12日 (火) 22時06分

「膝蓋骨脱臼症」はきいたことあるような、ないような。
でもちゃぽも気を付けます。といっても何を気をつければよいのやら・・・。
さぞ、かずさんビビッたでしょうね。女優の痛々しい姿見るのは本当につらいでしょうね。軽症で済んで本当によかったです。
完治可能なら完治できるいいですね。

投稿: ちゃぽ父 | 2006年9月12日 (火) 23時41分

うう、、、小雪ちゃん大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね
また公園で遊ぼうね!小雪ちゃん

投稿: ごっつあん | 2006年9月13日 (水) 12時45分

AKIKIさんへ
貴重な情報ありがとうございます。
柴に多いんですか。そういえば近所の柴の子も
なったと聞いたことがありました。今のところは
元気に暴れています。

かやさんへ
本当に読みにくいですよね膝蓋骨って、ひざの皿の骨
ことなんですが中華のメニューみたいです。
軽度だとなかなかわかりにくい病気なので、
病院でついでのときに見てもらうといいですよ。

ともぞ~さんへ
ご心配いただき、また貴重な情報ありがとうございました。
早速、REEさんのブログを拝見しまして、役立っています。
今は小雪も世話係たちも落ち着きました。
小雪は元気がありあまっているようです。

琴姫さんへ
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
あんなに優しかった小雪も次の日からわがまま
が始まり、大暴れです。元気ならいいかと思う
今日この頃です。

チコママさんへ
貴重な情報ありがとうございました。
安静にさせようとしても暴れまくる小雪に
ハラハラしています。
チコちゃんみたいにクールビューティーにならないかな?

ちゃぼ父さんへ
なかなか気付きにくいらしいので
病院に行ったときについでに見てもらうといいですよ。
ちゃぽくんにも検査おすすめします。

ごっつあんさんへ
ご心配おかけしております。小雪は元気に暴れています。
また公園であそんでください。激しくなくといっても
小雪には無理か~。

投稿: かず | 2006年9月13日 (水) 15時43分

キャンプから帰ってきて、お邪魔したらビックリ!!
小雪ちゃんも膝蓋骨脱臼なんですか??
ダイブは、来た日の次の日には『膝蓋骨亜脱臼』と診断されているので、爆弾持ち1年少々・・・。
はじめは泣きたくなるほど心配だったのですが、
膝の筋肉がガードすれば、外れにくくなるようで
そんなに心配要らないと言われて安心してましたが
半年くらい前には、走る姿でもケンケンして、自分で入れているみたいでした。
病院でもレーザー当てたりしていただいて、ビタミンE剤(ゴマが良いです!)を与えたりしています。
いまは、ほとんど痛みがないようですが、油断は禁物!
しばらくは、走って・止まって・・・と言うような動きは禁物ともいわれましたよ。
ちょっとした体験談でしたが、参考になればと思い
カキコしました。
早く良くなるといいですねー!

投稿: div | 2006年9月13日 (水) 20時56分

DIVさんへ
ダイブくんもですか。いろいろな方の治療法を知り、かなり
不安は解消されました。レーザーは初めて知りました。
現在はケンケンもせず普通なのです。できれば手術はしたく
ないと思っています。これからビタミンEのサプリか胡麻を
買いにいきます。本当に参考になります。ありがとうございました。

投稿: かず | 2006年9月14日 (木) 10時29分

http://ssgrwfbfgqfbg.host.com
desk3
[url=http://ssgswfbfgqfbg.host.com]desk4[/url]
[link=http://ssgawfbfgqfbg.host.com]desk6[/link]

投稿: Lynnngj | 2007年1月27日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114825/3411790

この記事へのトラックバック一覧です: 痛い痛いの小雪:

« じろじろ見ないで | トップページ | 小雪からのサービス »